ロレックスのGMTマスターⅡ(116710LN)を高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
買取コラム
買取コラム

ロレックスのGMTマスターⅡ(116710LN)を高価買取

最終更新日 2024年7月8日

 

ロレックス 116710LNの高価買取

須賀質店 五反田本店でロレックスのスポーツモデルのGMTマスターⅡ(Ref.116710LN)を高価買取しました。

 

相場が上昇しているロレックスのスポーツモデルの買取についてお話していきたいと思います。

創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。

須賀質店の腕時計買取実績を見る

①ロレックスの時計はなぜ相場が上がるのか?

現在、ロレックスの時計の相場が着々と上昇しています。

 

定価の2倍近くの値段になっているモデルもあり、非常に質屋としては注目していますが、どこか末恐ろしく感じています。

 

さて、ではなぜ時計の相場が上がってしまうのか、皆さんはご存じでしょうか?

 

様々な理由があると思いますが、基本的に以下の2つの理由が大きいと思われます。

 

まず第一に、ロレックスの時計は、大量生産の時計と違い、職人が一つ一つ丁寧に製造しており、一つの時計が仕上がるまでに時間と労力、コストがかかってしまいます。

 

しかし、ロレックスの時計は世界中の人々から人気があり、需要が非常に高いため、その需要に応えられなくなってしまいます。

 

そのため、価格がどんどん上昇しているのだと推察されます。

 

そして、何より価格の上昇に更なる追い打ちをかけているのが、“投資”目的の購入です。

ブルガリの買取価格を左右するもの

ロレックスの時計は金やプラチナ、株や不動産のように、世界情勢によって相場が変動します。

 

そのため、投資家がこぞってロレックスを購入し、資産運用として利用しています。

 

投資目的の購入が後を絶たないため、日本ロレックスは購入制限を設けることを発表しました。

 

ロレックスは数ある高級時計の中でも、相場が下がりにくく、逆に相場が上がる“可能性”もある時計ブランドです。

 

そのため、世界中から人気を集め、古いアンティークの時計でさえ、驚くような高値を付けることもあります。

 

ロレックスはただの時計としての役割の他にも、様々な重要な役割があることが以上のことで分かります。

 

②ロレックスのスポーツモデルの相場推移

 

 

上記でロレックスの時計の相場が上昇しているというお話をさせていただきましたが、実際にどのように相場が推移しているか、いくつか例を見てみましょう。

 

例)・ロレックス デイトナ 116500LN

参考定価:約120万円

新品相場

2016年:約150万円

2017年:約160万円

2018年:約190万円

2019年初旬:約200万円

2019年12月:約220万円

2020年2月:約240万円

 

・ロレックス GMTマスターⅡ 116710LN

参考定価:約80万円

新品相場

2015年:約70万円

2016年:約70万円

2017年:約70万円

2018年:約90万円

2019年初旬:約100万円

2019年12月:約110万円~120万円

2020年2月:約100万円

 

ロレックスの時計の中でも、スポーツモデルは特に相場の上昇が顕著に見られます。

 

そのため、現在では定価で購入することはほぼ出来なくなってしまっています。

 

ロレックスはこれ以上相場が上がらないだろう、とまことしやかに言われていますが、実際のところは今後どうなるかは分かりません。

 

ただ、一つだけ言えるとしたら、ロレッックスは資産として所有するのも良いのではないでしょうか。

 

創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。

須賀質店の腕時計買取実績を見る

③今回のGMTマスターⅡの買取査定

 

ロレックス GMTマスターⅡの高価買取査定

今回お持ちいただいたお品物は、ロレックスGMTマスターⅡの黒ベゼルモデル、116710LN型の時計でした。

 

GMTマスターは、ロレックスで唯一GMT機能が付いた時計として、幅広い年代の男性に人気のあるモデルです。

 

さて、今回のGMTマスターⅡは、やや使用感があるものの、比較的良い状態でした。

 

多少のキズは査定には響かないものの、時計自体に故障がある場合や、ガラスやブレスレットに明らかな欠けがあると、査定額が下がる原因となりますので、注意が必要です。

 

時計の査定で重要とされるポイントはいくつかありますが、今回は時計の状態、そして相場を見て判断し、査定を致しました。

 

今回のお品物は、保証書がなく時計本体のみでお持ちいただきました。

 

お客様から「保証書がないと買取はできないのか」というお問い合わせをよく頂きますが、須賀質店では保証書がなくても買取を大歓迎しています。

 

今回のロレックス GMTマスターⅡは、お品物の状態や相場などを総合的に判断し、920,000円での高価買取となりました。

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ロレックスの時計の高価買取を行っています。

 

ロレックスはその人気振りから、中古品となっても根強い人気があり、高額で取引されることがほとんどです。

 

そのため、人気モデルの相場は上昇傾向にあります。

 

須賀質店では、最新の相場情報を常に仕入れ、いつでも高額査定できるように準備をしています。

 

もし他のお店の査定金額に納得がいかなかった方がいましたら、ぜひ須賀質店までお持ちください。

 

 

ロレックスのGMTマスターⅡ116710LNの買取事例←はこちら

ロレックスの時計買取の解説←はこちら

ロレックスのGMTマスター時計の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。