天然ダイヤモンド0.4ctの高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
買取コラム
買取コラム

天然ダイヤモンド0.4ctの高価買取

最終更新日 2020年7月2日

 

須賀質店 五反田本店でダイヤモンドを40,000円で買取致しました。

 

創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。

須賀質店の宝石・ジュエリー買取実績を見る

質屋が語るダイヤモンドについて

 

皆さんはダイヤモンドはもちろんご存じだと思います。透明でキラキラ光り輝くダイヤモンドは、男女問わず憧れですよね。

 

そんなダイヤモンドはなぜ値段が高いかご存じでしょうか。

 

とっても希少だから高い…と思われた方はハズレです。実は数多くある宝石の中で、ダイヤモンドは一番採掘量が多いのです!

 

ダイヤモンドは世界中の様々な鉱山から取れてしまい、珍しくもなんともないのが実情なのです。

 

ではなぜダイヤモンドは値段が高くなるのでしょうか。

 

正直なところ正確なことは分かりません…

 

しかし、ダイヤモンドが宝石として加工された時に、他の宝石よりキレイに見えることや、何といっても世界中で根強い人気があるから高くなるのでは…と推測します。

 

希少性だけで言えば、ルビーやエメラルドなどのカラーストーンの方が希少性は高くなっています。

 

ダイヤモンドは、指輪やネックレスをはじめとするジュエリーには欠かせない存在であり、主役にも脇役にもなる唯一無二の宝石といっても過言ではないでしょう。

 

ダイヤモンドの類似石について解説します

 

上記でお話した通り、ダイヤモンドは取引量が多く、高い価格で取引されています。

 

そんなダイヤモンドの類似石が出回っていることはご存じでしょうか。

 

代表的なものが、模造ダイヤとして広く知られる「ジルコニア」、そして極めてダイヤモンドに近い合成ダイヤの「モアサナイト」が挙げられます。

 

これらは何年も前から世界中に出回っており、一般消費者や買取業者を悩ませてきました。

 

さらに最近では、天然ダイヤモンドと成分構成から屈折率まですべて同じという、「ラボグロウンダイヤモンド」というものが開発されました。

 

グロウンダイヤは人工的に作られる天然ダイヤモンドといってもいいほど完璧なものであり、見た目では一切見分けられないそうです。

 

今までは天然ダイヤモンドかそうでないかで分けられてきましたが、グロウンダイヤモンドが広く周知されるようになれば、天然ダイヤモンドと双璧をなす存在になるかもしれませんね。

創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。

須賀質店の宝石・ジュエリー買取実績を見る

今回の天然ダイヤモンドの買取いついて

 

0.4ctのダイヤモンド買取今回須賀質店にルースダイヤモンドをお持ちいただきました。

 

ダイヤモンドの査定は基本的に、4Cと呼ばれるダイヤモンド特有のスペックを見分けます。

 

今回のダイヤモンドは重量0.40ct、カラーF、クラリティVS-1、カットGoodでした。

 

ダイヤモンドはスペックによってはこのような小さなものでも数万円、高いものだと数十万円にもなります。

 

今回のダイヤモンドのスペックでの中古取引市場の相場から、査定金額を算出し、今回は40,000円の買取となりました。

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では金やプラチナなどの貴金属、ダイヤモンドやルビー、サファイアなどの宝石の高価買取をしています。

 

「ダイヤモンド付きの指輪で鑑別書がないけど買い取ってもらえるの?」

 

須賀質店では鑑別書や鑑定書がなくても買取可能です!

 

専門の知識と技術を持った査定員が一つ一つ丁寧に査定させていただきます。

 

自分の持っているダイヤモンドがどれくらいの値打ちになるのか気になる、という方はぜひ須賀質店までお持ちください。

 

査定料・手数料等は一切かかりませんので、お気軽にご来店ください。

 

使わなくなったダイヤモンド付きの指輪やネックレス、須賀質店にお売りください!

 

 

ルースダイヤモンドの買取事例←はこちら

ルースダイヤモンドの買取事例2←はこちら

ルースダイヤモンドのの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。