JTB旅行券(金券)を高価買取しました
2019年11月8日、須賀質店池袋営業所で、JTB旅行券(NICE TRIP 金券)を買取しました。JTBのNICE TRIP旅行券は、正式名称で「JTB旅行券」と呼ばれていて、JTBが発行している金券です。JTBは旧日本交通公社であり、旅行や観光を関連の事業を行っている会社といえます。
当然のことながらJTB関連の会社で利用できることはもちろんですが、逆に利用できない場合もあって、たとえばJRの回数券の購入には利用できなかったりします。また、旅行用品、土産品、書籍、外国通貨、ギフト券、JR回数券類、プリペイドカード類などの購入には利用できない記載が裏面にあるなど、利用範囲は狭くなっているようです。
基本的には商品券ではなく旅行券なので、JTB関連の会社で旅行や観光の代金として利用する金券と考えておいた方が良いですね。一般の方は金券というと、緑色をした全国百貨店共通商品券を連想して、お札のように何でも使えると思ってしまいますが、JTB旅行券(NICE TRIP)は利用範囲が限られている金券です。
このように商品券や金券の利用範囲が狭くなることは買取金額にも影響が出てきて、例えば代表的な商品券である「全国百貨店共通商品券」ほどの買取価格は提示できなくなってしまいます。須賀質店池袋営業所では、今回持ち込まれたJTB旅行券(NICE TRIP 金券)を90,000円で買取いたしました。
質屋はJTB旅行券(金券)を買取するのか?
最近はモノの買取となると、買取専門店やリサイクルショップの方が知名度が上がってしまっているようですが、質屋では買取も質入れもおこなっています。質屋はモノを預かってお金を貸すという「質入れ」の方が知れ渡っていますが、モノの価値を見極める鑑定眼は、質入れでも買取でも同じなので、質屋は買取もできるのです。
特に須賀質店では質入れはもちろんのこと、買取も積極的におこなっていて、今回買取した様なJTB旅行券(金券)、全国百貨店共通商品券、JCBギフトカードなどの金券や商品券も高価買取しています。JTB旅行券(金券)のような商品券や金券は、自分で購入して利用する方は少ないはずで、贈答品としてだれかからもらう商品なので、転売することはそれほど抵抗はないのではないでしょうか。
JTB旅行券(金券)とはどんな商品券ですか?
JTB旅行券(金券)とは、画像にあるようなJTBという旅行や観光を中心事業にした会社が発行した金券です。額面は1,000円、5,000円、そして今回買取した10,000円の3種類の金券が流通しています。有効期限はありませんし、1,000円以下の場合はお釣りももらうことができます。
そして、JRの回数券が買えない等、利用に制限があるので、利用するときは注意したほうが良いですね。そして、新券と旧券の区別があることも気にされたほうが良いでしょう。新券の特徴として、裏面に「旅行用品、土産品、書籍、外国通貨、ギフト券、JR回数券類、ご購入いただけない商品があります。」といった記載があるあるJTB旅行券は、新券に該当するので買取価格は高くなりますが、この記載のない旧券は、買取価格がさがるのでご注意ください。
またJTB旅行券(NICE TRIP)は、贈答用としても利用されることが多いので、汚れたり折れたり、曲がっ券は買取価格が下がってしまいます。汚れたり曲がったり、折れたりした商品券や金券の考え方は、JTB旅行券(NICE TRIP)でも同様なので、買取をお考えの方は保管方法に十分注意してください。
JTB旅行券(NICE TRIP)を高価買取 まとめ
須賀質店池袋営業所でJTB旅行券(NICE TRIP)を高価買取した事例をご案内しました。質屋は質入れだけでなく買取もおこなうこと、そして須賀質店はたくさんの種類の商品の買取にも、積極的に取り組んでいます。今回紹介したようなJTB旅行券(NICE TRIP)、全国百貨店共通商品券、JCBギフトカード、VJAカード、UCカード、三菱UFJニコスカードなど高価買取いたします。
みなさんも自宅やお勤め先の机の引き出しなどに商品券や金券がしまい込まれているかもしれません。そんな金券や商品券があれば、ぜひ須賀質店に買取にお持ちになってみてください。商品券や金券のままでは利用できない支払い、例えば家賃の支払い、クレジットカードの支払い、水道光熱費の支払いなどに利用できるかもしれません。
そして最後に質屋での買取は、買取専門店やリサイクルショップの買取価格よりも高いことが多いのです。特に、須賀質店では金やプラチナの買取、ブランドバッグの買取、高級腕時計の買取、そして商品券や金券の買取など、同業他社より高い買取をしていると自負しています。買取をお考えの方は、ぜひお問い合わせになってみてください。