ダイヤモンド、エメラルド付きプラチナ製リングの買取
須賀質店五反田本店でプラチナ900製の枠で、エメラルドとダイヤモンド付きの指輪を買取しました。全体の重さは4.6gで、エメラルドの大きさが0.54ct、ダイヤモンドがメレダイヤで0.38ctの指輪です。指輪やネックレスといったジュエリーの多くはダイヤモンド等の宝石で装飾されていて、有色の宝石を色石と呼びます。色石の中でも特に流通量が多く高価査定が付きやすいのが、現在のところルビー、サファイヤ、エメラルドの3つです。色石の買取査定をする際には、色、内包物の有無、透明度(業界用語でテリと呼ばれています)、大きさ等を見て値段を決めるのですが、ブランドジュエリーや時計の様に、この品物ならいくらというような基準がないので、買取査定の現場に常に出て見る目を養っていないと、正確な値段を付けてお客様に満足して頂ける高価査定が出来ません。
エメラルドは和名で翠玉、緑柱石と呼ばれ、その語源は「緑色の石」という意味で、名前の通り緑色の宝石です。クレオパトラはその魅力に魅せられて自分専用の鉱山を持っていた、とも伝えられています。古くは薬効があると信じられていて、解毒や病気の治療に用いられ、万能薬だと思われていました。
エメラルドは他の宝石と比べると大きな石が多く、また亀裂や気泡等の内包物も多く見られるという特徴があります。世界の産出量のおよそ半分を占めるのがコロンビア産で、コロンビアのムゾー鉱山で取れるエメラルドは、ムゾーグリーンと呼ばれ最高品質に位置づけられています。
買取しました指輪は、0.54ctとあまり大きくないサイズのエメラルドでしたが、鮮やかな緑色で、内包物も少なく、透けるような透明感のあるかなり上質な物でした。また指輪自体もシンプルなデザインで、再販の見込みがあると判断しました。プラチナの金属の値段と、ダイヤモンド、エメラルドの宝石の値段、デザイン料を含めて、須賀質店五反田本店で平成29年5月に、4万8千円で買取いたしました。
宝石、特に色石には明確な価格の基準がありません。高価査定をするためには多数の宝飾品を買取の現場で見て、目利き力と相場観を鍛えておく必要があります。須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても、確かな見る目を持ったスタッフがお客様に満足して頂ける買取査定をする事が出来ますので、是非いらしてみてください。