iPad第6世代(NR6P2J/A型)を五反田の質屋が買取
須賀質店五反田本店にて、アップルのiPadを買取いたしました。
今回買取しましたiPadは、2018年に発売されたiPad第6世代(NR6P2J/A型)であり、ストレージは32GB、キャリアはauのものでした。
質屋と言えば、ブランド物の時計やバッグ、ジュエリーなどしか買い取ってもらえないだろうと考える人は多いと思いますが、須賀質店はより多くのお客様にご利用していただけるよう、iPadやiPhoneといった携帯端末や、ノートパソコンの買取にも力を入れています。
特に、iPhone、iPadは分割支払いで購入し、完済したら新しいモデルを購入し、古いモデルは売却する人が多いと思います。
今回は、iPadの売却を検討している方へ、少しでもiPadを高額に売却するポイントをお伝えいたします。
iPadを高額に売却するポイント①ケースやフィルムでキズをカバーする
iPadを高額で売却する1点目のポイントは、保護ケースや保護フィルムを利用することです。
iPhoneをはじめとするスマートフォンには、保護フィルムや保護ケースを使用している方は多いと思いますが、iPadには保護ケースや保護フィルムを使用していないという方が少なからずいると思います。
iPadは保護ケースに入れて使用をしていない場合、背面や側面部分にキズが付きやすいです。
さらに、保護フィルムを使用していれば、万が一落とした際などに液晶画面が割れてしまうリスクを少なくすることが可能です。
なぜキズを付けないようにすることが高額買取に繋がるのかというと、iPadは時計やジュエリーに比べて、キズによる買取金額の減額が大きいからです。
ステンレス素材の時計や、プラチナ素材のジュエリーの場合、外観にキズが付いてしまっても、「磨き」と呼ばれる研磨作業を行うことでキズはかなり目立たなくさせることが可能です。
そのため、時計やジュエリーの場合、キズがあったとしても程度によっては買取金額がほとんど変わらないケースもあります。
しかし、iPadは外観のキズや液晶画面のキズによって、時計やジュエリーに比べると買取金額が下がりやすい傾向にあります。
そのため、iPadをいずれ売却しようと検討されている方は、保護ケースや保護フィルムも併せてご使用されることをお勧めします。
iPadを高額で売却するポイント②なるべく早い時期に売却を
iPadを高額で売却する2点目のポイントは、売却時期です。
iPadは、バッグや時計とは異なり新商品が発売される間隔が、短いことが特徴です。
iPadのみならず、スマートフォンやパソコンにも当てはまることですが、新商品が発売されると、以前のモデルは買取相場が下がってしまう傾向にあります。
新モデルが発売されると、それまで新モデルだったiPadは旧モデルとなってしまい、中古品市場でも人気が低くなってしまう傾向があるため、買取相場も下がってしまう可能性があります。
一番高額で売却できる時期は、お品物が新商品として発売されている時期ですが、購入された年にいきなり売却する方はあまり多くないと思います。
そのため、iPadの売却を決断された方は、新モデルがさらに発表されてしまう前に、なるべく早く売却されることをお勧めします。
今回の買取金額について
今回買取しましたiPad第6世代(NR6P2J/A型)は、須賀質店五反田本店にて10,000円で買取いたしました。
今回買取しましたiPadは、2018年に発売されたモデルであり、現在は第7世代が最新モデルであるため、モデルとしては最新から一つ前の比較的新しいモデルでした。
iPad第6世代はストレージが32GBと128GBと2種類ありますが、今回買取したiPadはストレージの違いによって買取金額に大きな差はありませんでした。
比較的新しいモデルであり、お客様も大切に使用されており、目立ったキズなども無かったため、10,000円で買取いたしました。
実はiPadはアップルのタブレット製品の中でiPadシリーズと分類されており、その中でも最上位機種のiPad Proがあります。
今回買取したiPadと同じ製造年のiPad Proであれば買取金額は40,000円前後になるものもあります。
ご自身がお持ちのiPad、iPadProの買取金額が気になる方はぜひ須賀質店へお問い合わせ下さい。
iPhone、iPadの質入れについて←はこちら
須賀質店の取扱商品について←はこちら