グッチのクォーツ時計ホースビットを高価買取
須賀質店 池袋営業所でグッチのホースビット YA140505型を15,000円で買取致しました。
今回は、バッグや財布のイメージが強い、グッチの時計の買取についてお話致します。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
グッチの時計の相場は?
皆さんは時計ブランドといえば、どんなブランドをイメージしますか?
多くの方は、有名なロレックスやオメガ、カシオやセイコーなどを思い浮かべることでしょう。
しかし、今世界には数えきれないほどの時計ブランド・メーカーが存在しています。
その中でも、今回は時計以外のバッグや財布などを扱っている、グッチやエルメスなどのバッグブランドの時計についてお話します。
実際のところ、ロレックスやオメガのような時計の専門ブランドと、他の商品と一緒に販売しているブランドの時計では、どちらが中古となった時に、相場が高くなるのかは、ブランドやモデルによる、というのが本音です。
比べてはいけないのかもしれませんが、ロレックスは定価以上で取引されている時計があるのに対し、グッチなどのブランドの時計は、基本的に定価を超えることはまずありません。
そもそもの定価が違う訳ですから、市場での取引価格の割合も違ってきます。
しかし、質屋として日々の業務をしている身からすると、個人的な見解ですが、ロレックスやオメガといった時計の専門ブランドは、中古品となっても重要が尽きないため、比較的高値で取引されるのに対し、グッチやエルメスなどのバッグブランドは、新品での購入の方が需要が高いため、やや低い相場になっているように感じられます。
そのため、将来のリセールバリューを考えると、時計の専門ブランドの時計の方が価値が残りやすいので、長期的な目で見るとお買い得なのではと思います。
クォーツ時計の買取の際のポイント
さて、今回買取をさせていただいたグッチの時計は、クォーツ(電池式)の時計でした。
そんなクォーツの時計には、買取の際に機械式時計にはない注意ポイントがあります。
それは、時計が止まっていることで、査定金額が大幅に下がってしまうことです。
なぜ時計が止まっていることで、査定金額が下がるのか?電池交換すればいいんじゃないか?と疑問に思われる方も多いことでしょう。
確かに、クォーツの時計は電池が動力のため、電池切れを起こせば時計は止まってしまい、電池交換をすれば再び動き出します。
しかし、そうならないことがクォーツの時計では頻繁に起こるのです。
実は、クォーツの時計の電池を切れたまま放置してしまうと、電池の劣化で液漏れを誘発し、時計の内部の機械を故障させてしまうことが頻繁に起こっているのです。
そのため、その故障は外から見ただけでは分からないため、査定の際にクォーツの時計が止まっていると、故障として見ざるを得ないのです。
故障となれば、修理費用が掛かってしまうため、査定金額を落とすことに繋がります。
そうならないように、もし電池が止まった時計がありましたら、放置せずに出来るだけ早く電池交換することをお勧めします。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
今回のグッチ ホースビットの買取査定
今回、買取にお持ちいただいた時計は、グッチのホースビットという時計です。
これは、レディースの時計で、とてもシンプルなデザインがプライベートからビジネスまで使用できる万能な時計です。
さて、この時計の買取に関してですが、査定ポイントを抑えつつ、査定をしました。
まず査定の状態ですが、使用歴が短いとのことで、比較的キレイな状態でした。
通常、時計は使用していると、ブレスレットやケースにキズが付いてしまうものですが、今回の時計はお客様が大事に使用していたこともあり、目立つキズはありませんでした。
さらに、上記で時計が止まっていると査定が下がるとお話しましたが、今回の時計はしっかりと動いていたので、問題なく査定金額を出すことができました。
今回は、時計の状態やその日の相場をもとに、15,000円の買取となりました。
東京の五反田・渋谷・池袋の質屋
時計の買取はどうすればいいのか、またどこに持っていけばいいのか分からないという方はいらっしゃいませんか?
須賀質店では、ロレックスやオメガなどの高級時計をはじめ、様々な時計の買取を行っています。
創業約100年の歴史の中で、数多くの買取実績を誇る須賀質店には、経験豊富なスタッフが在籍していますので、ご新規のお客様でもご安心してお取引することができます。
査定額のお問い合わせだけでも大歓迎です。お気軽にお電話・公式LINE・メールでお問い合わせください。
グッチの時計の買取事例←はこちら
グッチの時計の買取事例2←はこちら
グッチなどの時計の買取相場←はこちら