品質の悪いダイヤモンドでも買取いたします | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
買取コラム
買取コラム

品質の悪いダイヤモンドでも買取いたします

最終更新日 2020年10月15日

ネックレス ダイヤモンド 買取

須賀質店五反田本店で、ダイヤモンド付きのネックレスを買取いたしました。天然の鉱物であるダイヤモンドは、固体によって品質には大きなバラ付きがあります。ノンブランドのジュエリーであれば、そのダイヤモンドの品質を見極めなければ、お値段を付ける事は出来ません。今回のダイヤモンドは、1.526ct、H、I-2、Gという品質のダイヤモンドでした。

 

創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。

須賀質店の宝石・ジュエリー買取実績を見る

1カラットオーバーのダイヤモンドの買取

 

ダイヤモンドのサイズは、カラットという重さの単位で表されます。ジュエリーに使われるダイヤモンドの括りとして、一粒が1カラットを越えているのかどうかというのが、一つの目安となります。そのため、ダイヤモンドをキレイに見せるためだけにカットするのでは1カラットに届かないダイヤモンドであっても、少し歪な形にする事で、無理やり1カラットオーバーにしている事が多々あります。また、ジュエリーに使うような品質では無いダイヤモンドであっても、1カラットを越えているというだけで、それをメインにしたジュエリーにされているようなお品物も多々見かけます。つまり、1カラットを超えたダイヤモンドであったとしても、品質によってはあまり値の付く物では無い事があるのです。

 

ダイヤモンド ソーティング 買取

今回のネックレスのダイヤモンドは、カットという点だけ見れば悪い物ではありませんでしたが、内包物が多くあまりジュエリーとして使われるような品質のものではありませんでした。ダイヤモンドの品質を決める基準の中で、内包物の有無はクラリティ(透明度)と呼ばれる基準で、FLを頂点として今回のI-2というのは10番目にあたります。これは、ダイヤモンドを肉眼で見てもハッキリと見えるくらいに内包物があるという事です。

 

この品質のダイヤモンドでは、あまり高値をお付けする事は出来ません。正直な言い方をしてしまえば、ここまでヒドイ品質だと、ジュエリーとしてもダイヤモンドの価値はほとんど無いからです。しかし、あくまでほとんど無いのであって、全く無いのではありません。全く無いのであれば買取不可となるのですが、ほとんど無いとなるとお値段は付くのです。そして、このダイヤモンドにお値段を付けるのであれば、ダイヤモンドの品質をしっかりと見抜けないといけないのです。

 

ダイヤモンドの取り扱いに自信の無い業者であれば、断ってしまっていたのではないでしょうか。あまり高額な買取ではありませんでしたが、須賀質店のスタッフの見る目があればこそお付けできた金額となっています。須賀質店五反田本店で、40,000円で買取いたしました。

 

質の悪いダイヤモンドの買取とまとめ

 

ダイヤモンドは質によって買取のお値段が全く違います。今回ご紹介させて頂いたダイヤモンドの1.526ctというのは決して小さな物ではありません。むしろダイヤモンドとしては大き目の部類で、質の良いものであれば買取金額が100万円を超えてもおかしくはありません。

 

当然、須賀質店の買取は、質の良い最上級のダイヤモンドでも対応いたします。ダイヤモンドの買取で数百万円お付けした事もありました。

 

どのようなダイヤモンドでもかまいません。須賀質店の買取をご利用ください。

 

 

1.0ct以上のダイヤモンドの買取事例←はこちら

0.5ctのダイヤモンドの買取事例←はこちら

ダイヤモンドの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。