ロレックス、エクスプローラーⅡ、16570型を高価買取
須賀質店池袋営業所で、ロレックス、エクスプローラーⅡ、16570型の時計を買取いたしました。エクスプローラーは、その名前の通りに冒険者向けに作られた時計です。短針、長針、秒針の3針のみのシンプルなデザインのエクスプローラーⅠは、高い堅牢性と視認性を兼ね備えたモデルです。
エクスプローラーⅠの上位機種として登場したのがエクスプローラーⅡです。洞窟等の昼夜の区別が付かない場所でも正確な時刻を把握出来るように、24時間計が搭載されました。現在のエクスプローラーⅡは初期の単純な24時間計では無く、長針、短針とは別の時刻で表示させる事が出来るので、GMT機能となっています。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
ロレックス、エクスプローラーⅡの買取
エクスプローラーⅡの現行型の型番は、216570型となっていて、この型番のエクスプローラーⅡのそれ以前と比べるとサイズが一回り大きくなっています。この変化はエクスプローラーⅠも同様で、現行の型番の214270型は一回り大きくなるのです。
今回お持ち頂いた16570型は、廃盤となった、現行の一つ前のお品物です。文字盤の色は白と黒の2種類ありますが、お持ち頂いたのは黒い文字盤の物でした。
ロレックスの時計の買取査定では、保証書またはギャランティーカードの有無が重要になります。この2つの違いは、古い物は紙の保証書で、新しい物がカード型であるというだけです。
実は、保証書の有無で買取査定の金額に違いがあるお品物というのはあまり多くはありません。基本的には、お品物のそのものにお値段をお付けするので、保証書はあまり関係が無いのですが、一部のお品物の場合は、保証書を含めてコレクターズアイテムというような価値観で見られるため、付属品がある方が高値が付くのです。
そして、ロレックスの時計は保証書の有無で買取査定の金額が違う筆頭と言えるでしょう。残念な事に今回お持ち頂いた16570型のエクスプローラーⅡは、箱のみが残っていて保証書はありませんでした。
ロレックスの時計をお持ちの方で、保証書があったはずというような方は、一度探して見ると良いのかもしれません。
16570型の時計の買取査定をする上では、これだけではまだ金額を出す事は出来ず、もう一点必要な情報があります。時計本体を見れば分かる事ですが、同一の型番内で、一部新旧で異なる部分があるため、それが新なのか旧なのかも忘れずに確認しなければいけません。ブレスレットの付け根の本体側、ブレスレット側がそれぞれの形状が変わります。今回は両方共古いタイプの物でした。このような確認をして金額をお出しいたしました。須賀質店池袋営業所で、410,000円で買取いたしました。1万円の部分はなんとか高価査定をという事で上乗せさせていただいた金額です。
ロレックス、エクスプローラーⅡの買取とまとめ
ロレックスに限らず、須賀質店では高級時計全般の買取を行っております。ロレックスやオメガのおうな定番のブランドから、マイナー、マニアックなブランドまで、東京にお住まいの方は、時計を売りたくなったら、五反田、渋谷、池袋の須賀質店に是非ご相談ください。
買取の査定額というのは、相場が変動するものなので、その時その時に合わせた相場を基に買取金額を決定していきます。もし、この記事を書いた何年後かにお読みの方がいらっしゃいましたら、現在の相場を須賀質店で確認してみてください。
ロレックス、216570の買取事例←はこちら
ロレックス、114270の買取事例←はこちら
ロレックスの買取相場←はこちら