フランクミュラーロングアイランド1000SC買取
最終更新日 2023年10月28日
フランクミュラーのロングアイランド1000SCイエローゴールドモデルを買取しました。
弊社ではフランクミュラーの時計を査定する機会が多く、定番のブランドになっていると思います。そこで多くのフランクミュラーの時計を査定して感じることは、ベルトが革製の場合、汗や手垢により黒く変色してしまっていることが多く、劣化しやすいという印象です。今回査定しました同モデルの革ベルトも大きく劣化しており、査定金額が下がってしまう要因となります。
しかしこの度査定したロングアイランドは革ベルトの劣化のみならず、ラグの部分が曲がっていました。私はその曲がったラグの部分を見て、このロングアイランドの欠陥は外傷だけではないと感じました。なぜならばラグの部分が曲がって変形しているということは、金属が曲がるほど大きな衝撃を時計が受けてしまったと推測しました。時計が変形してしまうほど大きな衝撃を受けた場合、内部のムーブメントに影響が及ぼされていることは確実です。このロングアイランドをタイムグラファーで時計の精度を調べると、やはり内部のムーブメントは不調で正確な時間を刻むことが出来なくなっていました。査定結果は外見のみで判断すると思いがちですが、高級時計は精密機械だということを忘れてはいけません。今回の査定の場合、外傷に加え内部のムーブメントの不調もマイナス査定項目となり、通常の査定金額よりも10万円程低く400,000円で買取させていただきました。
フランクミュラーに限らず高級時計をお持ちの方は、時計は精密機械だということを再認識して大切に使用することをおすすめします。
この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。