ロレックス エクスプローラーⅡ 16570型の時計を買取
須賀質店池袋営業所でロレックスの時計を43万円で買い取りました。こちらの時計はエクスプローラーⅡシリーズの16570型になります。エクスプローラーというと214270型のようなエクスプローラーⅠもありますが、ⅠがスタイリッシュだとすればⅡは無骨で男性的といえるでしょう。
現行モデルの216570型と比べると16570型は、ケースサイズが小さくなり無骨というイメージも多少は薄れます。そのため欧米人と比べ細身の日本人には旧型の16570型のほうが好みだと感じる方も多いようです。ではロレックスの旧型の相場面についてはどうなのか、現状を考察していきましょう。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
旧型の相場
ロレックスは現行のモデル以外、シリアルによって製造された年代を特定することが出来ます。そのシリアルの頭文字についているアルファベットによって判断することができるため、現行モデルで出来ないということはシリアルがランダムだからということです。
基本的に新しく製造されたもののほうが同じ型番でも多少買い取り金額が高くなります。今回買い取りましたサブマリーナは、シリアルの頭文字がAなので1998年に製造されたことが分かります。
他のブランドにおいて1998年に製造されたモデルというと、20年前に販売されたモデルということもあり、トレンドが過ぎているため買い取り相場が上がることはゼロに等しいです。しかしロレックスに限っては、いくら昔に製造されていても、そのシリーズに人気があれば現行モデル旧型モデル問わず相場は高騰します。
ロレックスの買い取り相場は小さな為替の変動も影響?
ロレックスの場合小さな為替の変動でも買い取り金額がプラスマイナス5万円変動します。これは他のブランドではまず考えられないことです。
その理由は他のブランドの場合、相場が下がることを前提にあらかじめ低めに設定した金額で取引されているからです。ロレックスのようではなく、現行モデルが発売されたら旧型モデルの買い取り金額は下がってしまうということも関係しています。
旧型モデルでも安定した相場を維持することが出来るロレックスは、相場が上昇しているときに少しでも高く売りたい場合、為替にも注目してみるといいでしょう。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
今回の買い取り金額
今回買い取りましたロレックスのサブマリーナ、16570型は43万円査定となりました。ロレックス純正の箱や正規の保証書などの付属品は一切無い条件でのお取引となりました。時計自体はブレスレットやケース部分に傷、ガラスには欠けもない綺麗な状態だったため高額査定となりました。
今回のエクスプローラーⅡには保証書がありましたが、須賀質店ではギャランティーカードや保証書がなくても買い取りを受け付けています。しかし時計のモデルによってはギャランティーカードの有無で相場が大きく変わる場合もあります。特にロレックスの場合平均10万円前後、大きくて50万円超も買い取り額がアップするモデルもあります。そのため査定の際には時計と一緒にお持ちいただくとより高額査定となります。
須賀質店では買い取りのみだけではなく、質預かりもしています。お客様がお持ちのお品物を売ってしまうのか悩んでいらっしゃる場合は、質預かりも検討してみてはいかがでしょうか。もし質預かりのご契約後に買い取りに変えたいと思った場合でも、簡単なお手続きで変更可能ですので、一度お問い合わせをお願いいたします。
ブランド品(時計、バッグ、ジュエリー等)と貴金属の地金相場は、大抵1、2週間程度、早くても次の日には変わります。須賀質店では独自の相場検索システムを経験豊富なスタッフが駆使し、その日の最も高値の買い取り査定金額を提示させていただきますので、ぜひ須賀質店にお越しください。お客様の大切な商品を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。