【事例】18金とプラチナのダイヤ付きリングを買取
須賀質店渋谷営業所で18金とプラチナのダイヤ付きリングを5万7千円で買取いたしました。素材は18金とPt900のコンビとなっておりトップ部分がプラチナとなっています。トップの中心にダイヤが0.302ct 周りにメレダイヤが0.16ct付いたデザインで重さ13.5gのリングです。今回はノンブランドジュエリーの査定方法をご紹介したいと思います。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
ジュエリーの査定方法
ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの場合、査定方法は違ってくるのですがノンブランドジュエリーの場合重要となってくるのは素材です。金やプラチナですとお値段がつくことがありますが、素材がシルバーですとノンブランドの場合は買い取りが難しいです。ブランドジュエリーですとシルバーの物でもお値段がつくことがあります。素材が金やプラチナである事を確認したら、次に重さを量り、「素材×重さ」がノンブランドジュエリーの査定方法です。18金や24金、Pt850やPt900など、金、プラチナが含まれている量によって1gあたりの買い取り金額が変わってきますのでそれらを確かめるのも重要な査定ポイントとなります。
ダイヤ
ダイヤモンドは大きさや付き方がとても重要となってきます。同じ1.00ctでも1粒で1.00ctなのか、小さなメレダイヤの合計が1.00ctなのかによって大きく買い取り金額が変わってきます。
また1粒のダイヤモンドの場合、1.00ctを超えると大きく買い取り金額が上がるのも特徴です。その他にもダイヤのカラー、透明度であるクラリティ、重さであるカラット、形であるカットという4Cと言われる判断基準があり、これらを総合して査定をします。
ダイヤの査定はとても難しく、また査定する人によって大きく結果が変わってしまうこともありますが中央宝石研究所などの信頼のおける機関でソーティングを取りお持ちになることで本来の4Cを知ることができますので1粒で大きいダイヤなら必ずソーティングを取ることがそのまま査定額アップにつながります。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
ブランドジュエリーの査定!幅広い品物を高価買取!
ブランドジュエリーの場合、ブランドとしての価値があるため一部を除き製品としての査定となります。
その時の流行や人気で相場は変動していますのでその流れを知ることがとても重要な査定のポイントとなります。須賀質店では毎月市場に出向くなど真贋能力の向上に努め、その分お客様に還元しておりますのでぜひ買取にお持ちになってみてください。
また、須賀質店ではノンブランドジュエリーだけでなく、貴金属や様々なブランドのジュエリー、腕時計、バッグや財布などの小物類などを高価買取していますので、他店の買取金額に納得のいかない場合はぜひ須賀質店にお問い合わせください!
お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ち申し上げております。
金買取(取扱い品目一覧)←こちら