ロレックス エクスプローラⅠ 214270型の時計を買取
須賀質店池袋営業所でロレックス214270型のエクスプローラⅠを買取いたしました。日付のカレンダーや曜日などは一切なく短針、長針、秒針の3つの針だけのシンプルなスポーツウォッチであるエクスプローラⅠの現行モデルですが、同じ型番でもマイナーチェンジが行われていますので、今回買取いたしました時計は旧型になります。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
スポーツロレックスについて
ロレックスには大きく分けてドレスモデルとスポーツモデルに分かれ、デイトジャストやチェリーニなどのラグジュアリー感のあるフォーマルによく似合うモデルのドレスモデルとサブマリーナやデイトナ、GMTマスターなどの実用性の高いスポーティな時計であるスポーツモデルです。
現在発売されているスポーツモデルのほとんどでステンレススチールのモデルが発売されていて、オールステンレススチールで出来たスポーツモデルを発売していないのはヨットマスターくらいで非常に少ないです。
ステンレススチールのスポーツモデルは非常に人気で、新品が定価を超えて販売されていることは多々あり、デイトナの場合は二倍近くで販売されていることも珍しくありません。
さらにステンレススチールのスポーツモデルは廃盤になっている古いモデルの相場が上がっていくということがあり、昔からアンティークと呼ばれる古いモデルのスポーツウォッチは高かったのですが、最近では1990年代、2000年代に製造されたスポーツモデルも大きく値が上がっていて、買われた時のお値段より買取価格の方が高くなっているというのが当たり前になっています。
エクスプローラⅠについて
現行のエクスプローラⅠは型番が214270ですが、発売されたのが2010年のことで、この直前のモデルは114270型になります。サイズは現行より3mm小さい36mmでキャリバー3130というムーブメントを使用していました。
114270型の前は14270型で見た目はほとんど同じですが、ムーブメントがキャリバー3000というのを使用しているのと小さい変化がちょくちょくあります。114270と14270ですが大きく値を上げている時計で、リーマンショック後の2009年頃は20万円くらいが相場でしたが、徐々に値を上げ続け現在では保証書ありで買取40万円前後となっています。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
今回買取した214270型の時計について
今回買取いたしましたエクスプローラⅠは214270型で箱や保証カードもすべて揃っていて、状態も綺麗でした。しかし、214270型はマイナーチェンジが行われていて、今回の時計は旧型になります。
どのように変化したかというと、まず新型は3時、6時、9時のインデックスに夜光が出来たのと、針が太く長く変化をしました。これにより視認性が大きく上昇しています。
新型で今回くらいの状態ですと買取55万円ほどになりますが、今回は旧型だったため買取査定500,000円となりました。
まとめ
須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。