ロレックスの人気モデルであるサブマリーナ16610型を高価買取
須賀質店五反田本店にて、ロレックスのサブマリーナ16610型を買取いたしました。
今回買取しましたサブマリーナは、ロレックスの時計の中でもとても人気の高いモデルであり、高額な買取金額が期待できます。
サブマリーナは1950年代に、世界初のダイバーズウォッチとして発表され、またたく間に人気を集め、現在でも多くの方から愛されているモデルです。
初期モデル発売から、現在まで何度もモデルチェンジが繰り返され、今回買取した16610型は、1989年から2010年頃まで製造されたモデルです、
最新モデルは2020年に発売された126610LN型であり、発表されるや否や世界中で注目を集めました。
今回買取したサブマリーナは、黒色ベゼル、黒色文字盤の時計ですが、サブマリーナには他にも高額な買取金額が期待できるモデルがあります。
今回は、ロレックスの時計の中でも圧倒的な人気を持つサブマリーナについて解説します。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
目次
ロレックスのサブマリーナについて ~中古品市場で人気を持つモデルについて紹介~
今回買取しました時計のモデル、サブマリーナは冒頭でもお話したとおり長い歴史を持ち、中古品市場でもとても人気のある時計です。
今回買取した16610型あと、2010年にはベゼル部分をセラミックに改良した116610LN型が発表され、昨年2020年にはケースやコマのサイズが少し改良された126610LN型が発表されました。
そしてサブマリーナには同じモデル名でよりダイバーズウォッチに適した別のモデルがあります。
画像の時計は、同じロレックスのサブマリーナです。
今回買取した時計と違う点に気づくでしょうか。
答えは日付機能の有無です。
こちらの時計は、買取業界では「ノンデイト」サブマリーナと呼ばれる14060型です。
名前の通り、日付機能をなくしたことで、16610型よりも潜水機能を向上させ、より高性能なダイバーズウォッチとして人気を集めていました。
16610型と同じように、ノンデイトサブマリーナもモデルチェンジを繰り返し、現在では最新モデル124060型が発売されています。
このように、サブマリーナには同じモデル名でありながらも、よりダイバーズウォッチに適したノンデイトサブマリーナと、プライベートシーンでも使用しやすい実用的なサブマリーナの2つのタイプが存在します。
さらに、他にもサブマリーナには中古品市場では高額が期待できるモデルが数多くあります。
その内の一つが画像にあります、買取業界では「グリーンサブ」とも呼ばれる16610LV型です。
文字盤、ベゼルが緑色のサブマリーナは16610型の派生モデルとして2003年に発表されました。
その後、グリーンサブは多くの人から人気を集め他のサブマリーナ同様モデルチェンジを繰り返し、2020年には最新モデルも発売されました。
グリーンサブは、16610型以上の人気を見せ、買取相場では16610型、14060型を超える金額がつく、高額モデルとして認知されています。
ここまで様々なサブマリーナについて紹介しましたが、次はサブマリーナの買取実績が豊富な須賀質店が、数々のサブマリーナの買取実績について紹介します。
ロレックス サブマリーナの買取実績について
次に、ロレックスのサブマリーナの買取相場について実際に須賀質店が買取した実績を元に紹介します。
須賀質店ではロレックスのサブマリーナの買取依頼が多く、様々なモデルの買取を行っています。
今回は、代表的なサブマリーナ、ノンデイトサブマリーナ、グリーンサブの買取実績について紹介します。
①サブマリーナ 116610LN型 買取金額1,100,000円
商品画像 | 解説 |
2020年に発売されたモデルの一つ前のモデル116610LN型です。
こちらのモデルからベゼルがセラミック製に変わり、より耐久性が上がったことで注目されていました。 こちらの時計は、付属品完備の上、未使用の状態でお持ちいただいたため、査定員も最大限の金額をつけようと考え、116610LN型としては高額な1,100,000円をお付けいたしました。 |
②ノンデイトサブマリーナ 114060型 買取金額900,000円
商品画像 | 解説 |
ノンデイトサブマリーナ114060型です。
現在は最新モデル124060型が発売されていますが、現在でも高額な買取相場をキープしています。 ロレックスの買取相場はここ数年で大きく変化しており、5年前の2016年であったら新品であったとしても買取金額は580,000円前後だったでしょう。 数年の間にロレックスの時計の相場は上昇し、現在では2倍近い買取金額がお付けできます。 |
③グリーンサブ 116610LV型 買取金額1,650,000円
商品画像 | 解説 |
鮮やかな緑色が目を引くグリーンサブ116610LV型です。
①の116610の派生モデルですが、中古品市場での相場は大きく違います。 グリーンサブは、中古品市場での需要がとても高く、出回っている数も116610LN型と比べると少ないため、相場も高騰するのでしょう。 グリーンサブも数年前よりも相場は大きく上がっていますが、特に2019年頃に大きく上昇し、現在もとても高い相場を保っています。須賀質店に売却された方の中には、数年前よりも相場が大きく上昇しているため驚く方も少なくありませんでした。 |
このように、ロレックスのサブマリーナは同じモデル名の時計でも、相場が大きく異なります。
次は、今回買取したサブマリーナ16610型の買取金額について紹介します。
創業100年の実績から、熟練査定士による業界最高値をご提示致します。
今回買取したサブマリーナ16610型の買取金額について
今回買取したサブマリーナ16610型は、冒頭でもお話したとおり1989年から2010年頃まで製造されたモデルであり、中古品市場ではとても人気のあるモデルです。
16610型は製造途中でモデルチェンジを行っており、同じ型番の中でも新型と旧型が存在します。
新型と旧型の見分け方はラグの横にある穴です。
旧型の場合は、ラグの横に穴があり、新型はラグの部分とブレスレットが改良されたため、穴がありません。
査定員はこのような微妙な違いによる相場の変化も把握しており、それらを踏まえた上で買取金額をお付けいたします。
今回買取したサブマリーナは旧型であり、付属品は一切ありませんでした。
ロレックスの時計の売却において付属品は買取金額を上げる重要なポイントです。
特に、ロレックスの保証書は、中古品市場ではとても注目されており、時計と合わせてお持ちいただければ買取金額が上がることが多いです。
今回買取したサブマリーナ16610型の場合、付属品の有無で100,000円程度変わるでしょう。
保証書の有無で買取金額に100,000円もの違いが生まれるため、ロレックスの時計の売却時には保証書を忘れずにお持ちいただくことをお勧めします。
今回買取したサブマリーナは、お客様が中古で購入され、その際に付属品は無かったとのことで、時計単体で買取させて頂きました。
時計には目立ったキズや動作不良等は一切見られなかったことから、須賀質店五反田本店にて、650,000円で買取させて頂きました。
須賀質店はレアモデルからアンティークモデルまで幅広くロレックスを買取しています。
今回買取しましたサブマリーナ16610型は、中古品市場でも多く出回っている人気のモデルですが、須賀質店では他にも希少なアンティークモデルや限定モデルなど幅広く買取を行っています。
ロレックスは長い歴史を持ったブランドであり、中古品市場では古いモデルも高額で取引されています。
限定モデルも出回っている本数がとても少ないため、かなり高額が期待できるものが多いです。
しかし、ロレックスのアンティークモデルや限定モデルの時計は出回っている数や、偽造品が多いことから買取ができないという対応をするお店も少なからず存在します。
しかし、須賀質店は創業100年を超える老舗の質屋であるため、古いアンティークモデルから限定モデルまで数多くのロレックスの時計の買取実績があります。
そのため、他の買取店では買取できないようなモデルであっても須賀質店であれば問題なく買取金額をお付けすることが可能です。
また、須賀質店の査定員は最新の中古品相場や、最新のモデル情報など幅広く情報を仕入れているため、他の買取店では買取金額が出せない珍しいモデルの時計であっても正確な買取金額をおつけすることが可能です。
お持ちのロレックスで売却を検討されている方はぜひ須賀質店をご利用下さい。
ロレックス 時計の買取相場←はこちら